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ドイツの選挙が静かすぎる理由──投票支援ツール「ヴァールオーマット」とは何か?
ヴァールオーマットの効果
2021年の連邦選挙におけるヴァールオーマットは、投票前の9月2日に公開され、異なる分野に38の政治的声明が表示される。これらのテーマは、選挙キャンペーンや政党・政治団体のプログラムの中で重要な役割を果たしている。これらには、教育、健康、社会、防衛、気候政策などが含まれ、有権者はその文章に対して「賛成」「反対」「どちらでもない」のいずれかを選択する。
自分にとって特に重要な問題であれば、政党の表明に重みをつけることができる。そして、ヴァールオーマットの結果は、自分の意見と政党当事者の立場の一致を示すパーセンテージ値となり、各政党のポジションを選択・比較することができる。例えば、連邦議会に参加している政党を比較して、どの政党が再選される可能性が高いかも調べることができる。それらをすべて選択して、自分に最も適した政党を見つけることもできる。ヴァールオーマットでは、連邦議会選挙に立候補している政党の簡単なプロフィールも紹介している。
ドイツの選挙制度は、小選挙区比例代表併用制で、満18歳以上のドイツ国民に選挙権があり、投票は、選挙区候補投票と政党名簿投票の二票制である。当選者の決定方法は、小選挙区は最多得票を得た候補が当選し、全体議席は政党名簿投票の結果によって決められる。少数政党乱立防止の観点から、政党名簿投票で有効得票総数の5%以上を獲得したか、小選挙区で3名以上の当選者を出したか、いずれかの要件を満たした政党にのみに議席が配分される。
日本でも選挙が近づくたびに、政党や候補者の主張と有権者とのマッチングを提供するボートマッチが大手新聞社などから提供されているが、日本での利用度とドイツのヴァールオーマットの利用度、認知度には歴然とした差がある。
認知と利用度
ヴァールオーマットは、2002年の連邦議会選挙のオンラインツールとして初めて登場した。その直後、ドイツの人気司会者ハラルト・シュミットのTV番組で、ヴァールオーマットが紹介され、これをどう使えば、どう役立つのかという見事なプレゼンテーションにより、ドイツ国民の意識のレベルが急上昇した。その後、SpiegelとSternというドイツの大手メディアに使用権が付与され、2002年9月21日の連邦選挙の日までに、最初のヴァールオーマットは360万人に利用された。
それ以来、2005年、2009年、2013年、2017年の連邦議会選挙、2004年、2009年、2014年、2019年の欧州議会選挙、および多数の州選挙で使用されてきた。合計で、このツールは50回以上の選挙で利用され、2009年には670万人以上、2013年には1,330万人のユーザーが利用し、ヴァールオーマットの暫定的な最高値に達した。これらの記録は、2017年の連邦選挙において、1,570万人の利用によって更新された。人口8,300万人のドイツで、政府がリリースしたアプリが、これほど国民に利用された例は他にない。
一方、ベルリンを拠点とするドイツのIT業界団体であるBitkomは、来たる連邦選挙の直前に、デジタル政策の課題にのみ焦点を当てたヴァールオーマット・レプリカを発表することを表明した。これはBitkomatと呼ばれ、「政治と行政」、「経済と仕事」、「日常生活とデジタルライフ」、「教育と参加」、「セキュリティとデータ保護」、「インフラストラクチャと主権」の分野から29のデジタル政策について、有権者の立場をたずねることになる。
ヴァールオーマットと同様に、政策に対して同意、反対、または中立の評価をすることができ、一巡した質問の後には、デジタル政策に関してどの政党に最も賛同するかを確認することができる。
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