「縛られて刃物で...」斬首されたキリスト教徒70人の遺体が教会で見つかる(コンゴ民主共和国)
70 Christians Beheaded in Church: What We Know

ADFとみられる武装勢力に襲撃された集落(2024年6月9日、コンゴ民主共和国・北キブ州ベニ地域) Gradel Muyisa Mumbere-REUTERS
<報道量の少なさに各国のキリスト教徒から怒りの声が>
迫害されるキリスト教徒を世界中で支援している団体「オープン・ドアーズ」によると、戦火で荒廃するコンゴ民主共和国(DRC)の教会で斬首された遺体70体が発見されたという。
【映像】ADFから救出...コンゴ政府軍とウガンダ人民防衛軍に運ばれる女性や子供たち
イスラム過激派組織「ISIS」とつながりのある「民主同盟軍」(ADF:Allied Democratic Forces)と呼ばれる組織が、ナタで犠牲者の首を切断した可能性がある。
本誌は国連による平和維持部隊「国連コンゴ民主共和国安定化ミッション」にメールでコメントを求めている。
オープン・ドアーズによれば、斬首された70人の遺体は、北キブ州ルベロ地域の町カサンガにあるプロテスタント教会で2月中旬に発見されたという。
この残虐行為に関して犯行声明を出した組織はないが、オープン・ドアーズをはじめとする複数の団体は、「現地の情報源」の話をもとにADFがこの殺人を犯したと非難している。犠牲者たちは殺害の数日前に人質にとられていたとみられる。
アフリカ全土のニュースを取り扱う通信社APAの報道によれば、ルベロ地域の軍を統率するアラン・キウェワがこの事件を捜査していると話したという。
「現地の情報源は、ウガンダ発祥のイスラム過激組織でISISとつながりのあるADFと、地元の武装組織がこの虐殺を行ったのではないかと疑っている。これらの組織は数カ月前からずっと、この地域で恐怖の空気を生み出している」とAPAは伝えた。「縛られて刃物で首を切断された」犠牲者たちは2月12日に誘拐されたと報じられている。
-
「セールス」外資ならではの働きやすさ/ホテル業界向けの業務管理システム提供/リモート可/2018年日本支社設立/32カ国・地域に7 000名以上のグローバルカンパニー
Shiji Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,100万円
- 正社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
経理マネージャー 外資専門商社「自動車、エレクトロニクス、アパレル等」
外資専門商社
- 東京都
- 年収900万円~1,200万円
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万7,000円~
- 正社員