【トランプ2.0】オープンAIやソフトバンクの巨額投資で「AI独占」を目指す新事業「スターゲート」始動
Trump Announces Stargate: Texas-Based Investment Combines AI Heavyweights
トランプは、AIでは中国も激しい追い上げを演じており、関連技術が中国に流出するのも防ぐ狙いもあったと強調した。
「スターゲートは、このテクノロジーの未来を約束するベンチャーだ」とトランプは述べた。「われわれが望むのは、このテクノロジーをこの国内にとどめることだ。中われわれは、この技術が国内にあって使えるようにしておきたい。緊急事態宣言を通して、大きな支援を行うつもりだ」
オープンAIはXで、次のように表明した。
「スターゲート・プロジェクトは今後4年間に5000億ドル(約78兆円)を投資し、アメリカにおいてオープンAIのための新たなAIインフラを構築することを目的とする。直ちに1000億ドルの運用を開始する」
「このインフラは、AIにおけるアメリカの主導的立場を確実なものとし、アメリカに数十万単位の雇用を創出し、全世界に巨大な経済的メリットを生み出すはずだ。このプロジェクトは、アメリカにおける産業再編を支えるだけでなく、アメリカおよびその同盟国の安全を守る戦略的能力を提供するものだ」
新大統領は記者会見で、AIや他のセクターの投資に関して、今週末までにさらなる発表がある予定だと述べた。
(翻訳:ガリレオ)
2025年1月28日号(1月21日発売)は「トランプの頭の中」特集。いよいよ始まる第2次トランプ政権。再任大統領の行動原理と世界観を知る
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら