北朝鮮がその気なら韓国も!? ロシア派兵に対抗してウクライナに軍事・情報要員を送る
South Korea Could Follow North Into Russia-Ukraine War
ロシア国営メディアによると、ドミトリー・ペスコフ大統領府報道官は、「北朝鮮は、我々と緊密な関係にある隣人であり、仲間でもある。我々は、あらゆる領域で両国の関係を発展させている」と述べた。「これは、いかなる者にとっても憂慮すべき問題ではない。なぜならこの協力関係は、第三国に対して向けられたものではないからだ」
北朝鮮とロシアの軍事協力関係が強化されることは、韓国だけでなく、北大西洋条約機構(NATO)にとっても懸念事項だ。アメリカ主導の軍事同盟であるNATOは、2年以上前にプーチンがウクライナへの侵攻を開始して以来、一貫してウクライナを支援してきた。
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、NATOのマルク・ルッテ事務総長との電話会談で、ロシアと北朝鮮政府の軍事協力を非難し、韓国はこれに対抗して積極的に「段階的措置をとる」と述べた。
韓国大統領府の発表によると、同大統領はルッテに対し、すみやかに政府職員をNATOに派遣して情報共有を進め、安全保障上の協力を強化する措置をとる、と述べたという。
北朝鮮側は、「ロシアへの部隊派遣」に関して、否定も肯定もしていない。
(翻訳:ガリレオ)