目撃された真っ白な「謎のキツネ」? 専門家も驚くその正体
Mysterious White Fox Sighting in Portland Puzzles Wildlife Experts
ホッキョクギツネはもともとオレゴン州には生息していない。生物多様性センター(CBD)によると、北米の生息地はアラスカ州とカナダのみ。冬になるとホッキョクギツネは白く長い毛に覆われ、夏には灰色から青っぽい茶色がかった短い毛に生え変わる。
一般的に体長は90センチ、体重は5.4キロほど。生息地はツンドラ地帯や沿岸部、流氷、森林限界の北側を好むとされ、ポートランドの鉄道橋にいたとすればさらに不可解になる。
逃げたペットの可能性や交雑種の可能性もあるものの、野生生物の専門家は確固たる結論を出していない。
魚類野生生物局は調査を続けているが、現時点で新しい情報は入っていない。逃げ出した外来種のキツネだったのか、それとも地元に生息する珍しい白変種だったのか。ポートランドの住民も野生生物専門家も好奇心は尽きない。
(翻訳:鈴木聖子)

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら