「米国の野心誇示」妹・金与正氏が批判...アメリカ原子力潜水艦の釜山入港に対して
北朝鮮の国営朝鮮中央通信は24日、米原子力潜水艦が韓国の釜山港に入港したことを金与正党第1副部長(写真)が批判したと伝えた。ハノイで2019年撮影。(2024年 ロイター/Leah Millis/File Photo)
北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は24日、米原子力潜水艦が韓国の釜山港に入港したことを金与正党第1副部長が批判したと伝えた。
金正恩朝鮮労働党総書記の妹である金氏は、「核戦略資産を持ち出し、力を誇示し、脅威を増大させる」という米国の野心の証拠だと述べた。
聯合ニュースは韓国軍の情報をもとに、米原子力潜水艦「バーモント」が23日、物資の補給と乗組員の休息のために釜山の海軍基地に入港したと伝えた。
日米韓の外相は23日、ニューヨークで開かれている国連総会の合間に会談。韓国外務省の声明によると、外相らは北朝鮮が最近ウラン濃縮施設を公開し、ロシアとの「非合法」な軍事協力を続けていることに懸念を表明し、年内の日米韓首脳会談の実現に向けて取り組むことで合意した。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら