治安部隊が人々を地面に縛り付け... ロシアでナワリヌイ氏追悼の動き、400人以上拘束と人権団体

北極圏の刑務所で死亡した反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)を追悼する動きがロシア各地に広がり、人権団体「OVDインフォ」によると400人以上が拘束された。サンクトペテルブルクで17日撮影(2024年 ロイター)
北極圏の刑務所で死亡した反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)を追悼する動きがロシア各地に広がり、人権団体「OVDインフォ」によると400人以上が拘束された。
ロシア国内の政治的な動きでこれほど多くの人が拘束されるのは、ウクライナ侵攻を巡りプーチン大統領が出した部分動員令に対する2022年9月の抗議デモ以来。この時は1300人以上が拘束された。
OVDインフォによると、拘束者はナワリヌイ氏への支持が強かったサンクトペテルブルクとモスクワで最も多く、ウクライナとの国境沿いや北極圏にある小さな都市でも拘束者が出た。
ロシアの国営通信社はナワリヌイ氏を追悼する動きについては報じていない。
ロイターのテレビカメラは17日にサンクトペテルブルクで弾圧の犠牲者の記念碑のそばに集まった数十人の姿を捉えた。花やろうそくをささげ、聖歌を歌う人もいた。ロイターの記者は、歌が終わった直後に30人ほどが拘束されるのを目撃した。
ロイターのカメラはまた、モスクワで治安部隊が雪の中、人々を地面に縛り付けている場面を捉えた。その近くの場所にはナワリヌイ氏を追悼する花やメッセージがささげられていた。
ロイターは拘束者数を独自に確認できていない。警察はコメントを控えた。


アマゾンに飛びます
2025年4月29日号(4月22日発売)は「独占取材 カンボジア国際詐欺」特集。タイ・ミャンマーでの大摘発を経て焦点はカンボジアへ。政府と癒着した犯罪の巣窟に日本人の影
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
インフラエンジニア・外資通信機器の先端製品に携わる仕事を一緒に楽し
株式会社トランスビジョン
- 東京都
- 年収360万円~600万円
- 正社員
-
週3在宅勤務/人事労務担当・リーダー候補 外資系企業の給与計算・社会保険/フレックス/年休124日
永峰・三島コンサルティング
- 東京都
- 年収400万円~700万円
- 正社員
-
土日祝休/外資系オフィス内カフェ・ケータリングの運営スタッフ 年収322万/年休120日
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収322万円~350万円
- 正社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員