愛猫がべったりとくっついて離れない...問題を抱えている? 8つの対処法を紹介
IF A CAT IS CLINGY
べったり猫への8つの対処法
トレボロウは猫がこの症状を克服するためのヒントをくれた。
①安心できる居場所を与える。居心地が良く、不安にならなければ、べったり行動が減るかもしれない。
②餌をあげる日課を安定させる。安心してご飯の時間を待てるように。
③遊んであげる時間を確保しつつ、自分だけで遊べるおもちゃを与える。屋内飼いなどの猫は退屈していてエネルギーが過剰にたまっているから。
④パズル状の給餌器で餌をあげる間、近くで本を読むなどして手を出さず、猫が単独で忙しくなる時間をつくる。そのうち猫は、同じ部屋で別行動していても平気になってくる。
⑤構ってあげない、と分かる合図をつくる。例えば、本を取り出したら相手しないよ、と猫に分からせる。
⑥猫が穏やかなときはなでてあげる。そうすれば、静かにして離れているのは良いことだと理解し始める。
⑦べったりに拍車がかからないよう、猫のあらゆる要求に屈しない。
⑧とはいえ、べったり猫には医療の助けが必要かもしれないし、獣医に診てもらうことが常にベストであることも忘れないで。

アマゾンに飛びます
2025年4月22日号(4月15日発売)は「トランプショック」特集。関税発表の直後に90日間の猶予を宣言。世界経済を揺さぶるトランプの真意は?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら