イラン軍、オマーン湾でイラン船と衝突した石油タンカー拿捕 米シェブロンがチャーター
米海軍は27日、イランがオマーン湾の国際水域でマーシャル諸島船籍の石油タンカーを拿捕したと発表した。1月10日撮影(2023年 ロイター/Yoruk Isik)
米海軍は27日、イランがオマーン湾の国際水域でマーシャル諸島船籍の石油タンカーを拿捕したと発表した。
イラン国営メディアによると、石油タンカーがイラン船と衝突し複数の乗組員が負傷したため、イラン軍が石油タンカーを拿捕したという。イラン軍は声明で、石油タンカーとイラン船の衝突により「イラン船の乗組員2人が行方不明となったほか数名が負傷した」とした。
米海軍は、拿捕されたのは石油タンカー「アドバンテージ・スイート」と明かした。リフィニティブの船舶追跡データによると、このタンカーはクウェートを出発し、米南部テキサス州ヒューストンに向かっていた。
タンカーをチャーターしていた米石油大手シェブロンはアドバンテージ・スイートの状況を把握しているとした上で、「できるだけ早く解決するため運航会社と連絡を取っている」とした。
タンカーの管理会社であるトルコのGenel Denizcilik Nakliyatiからは今のところコメントを得られていない。
マーシャル諸島の海事当局は、状況を把握しており、タンカーの所有・運航会社と連絡を取り合っているとのみコメントした。
米海軍は「イランが地域海域で船舶に対する嫌がらせと航海権の妨害を続けていることは、海洋安全保障および世界経済に対する脅威」と指摘。イランが過去2年間に中東で少なくとも5隻の商船を不法に拿捕したと明かした。
ロイターはイラン当局にコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。