最新記事
事件米高校でバスケ試合直後に銃撃、中継映像に残された一部始終──接戦ゆえに争いに発展か
Video Shows Moment Shots Fired During Oklahoma High School Basketball Game
(写真はイメージです) 400tmax-iStock
<試合直後に2発の銃声が聞こえる>
オクラホマ州・オクラホマシティの高校で、バスケットボールの試合直後に銃撃が発生。その一部始終が中継映像に残された。
地元紙によると、少なくとも成人男性1人が撃たれ、病院に搬送された。デルシティ高校は事件の発生を認め、事件翌日はオンライン授業に切り替えたと明かした。
映像を見ると、デルシティ高校のイーグルスがミルウッド高校のファルコンズに62対58で勝利した直後、2発の銃声が聞こえる。会場からは悲鳴が上がり、2人の実況者は机に伏せる。観客やチアリーダーは出口に向かって走っている。
デルシティ高校のスティーブ・ギリランド校長は以下のように話した。
「ミルウッド高校とのバスケの試合が終わった直後、争いと銃撃が発生した。デルシティ警察が現場を調査中だ」
そして地元警察は本誌に「発砲は会場内外でなされたと見られる」と説明。「捜査中のため、容疑者や被害者に関して公表できる情報は多くない」、被害者は学生ではなく「デルシティ高校の学生たちは全員無事だ」と、1月18日午前に言った。地元局は「会場には500人ほどがいた」、「事件は試合終了直後に起こった」と報じた。
警察は、試合があまりにも接戦だったゆえに争いが起こった可能性があると見ている。会場には4人の警官がいたが、事件は未然に防げなかった。
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら