最新記事
海洋生物南アのビーチで男児と女優がアシカに襲われる
(写真はイメージです) Alberto Carrera-iStock
<楽しげなビーチの空気が一変。人を襲った理由は?>
今月3日、南アフリカ・ケープタウンのビーチで海水浴をしていた男児と女性が小さなアシカに襲われた。不運な場面を捉えた映像はネット上で拡散され、トレンド入りしている。
現場となったのは、ケープタウン郊外にあるクリフトン・フォース・ビーチ。映像は、アシカが砂浜から海に入っていくシーンから始まる。
最初に狙われたのは、波打ち際で遊んでいた少年だった。機敏なアシカは逃げる男の子を追い回し、後ろから勢いよく襲い掛かる。足を噛まれた少年はその場に倒れ、少しの間もつれるも、駆け付けた大人たちによってなんとか救出された。
近くで泳いでいた人たちもこれを見て急いで海から出ようとする様子が確認できる。浜からは「水から出て!」と繰り返し警告する声が飛ぶも、少し深いところにいた女性が2人目の被害者となってしまった。この女性は、ドラマ『レイズド・バイ・ウルヴス/神なき惑星』などに出演する南ア生まれのアメリカ人女優ルル・テイラーだったという。
少年から離されたアシカは一目散にテイラーに接近し、次の瞬間には辺りに悲鳴が響き渡った。救出されるまでの間に6回噛まれたと後にソーシャルメディア上で明かしている。
目撃者によると、アシカは襲撃の前に砂浜の昆布で遊んでいたが、近くを通った何人かの海水浴客にちょっかいをかけられていたという。これがアシカを刺激させ、トラブルにつながったと見られる。
ケープタウンのエディ・アンドリュース副市長は住民と観光客に対し、海洋生物に近づかないよう呼び掛けた。
2025年1月28日号(1月21日発売)は「トランプの頭の中」特集。いよいよ始まる第2次トランプ政権。再任大統領の行動原理と世界観を知る
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら