Face ID が認識しないマオリ族に、アップル「技術に問題はない」と塩対応
Apple Face ID Fails To Work For Māori Man With Traditional Tattoos
エドワーズは、自分のTikTokアカウントをフォローしている33万3400人に対して、アップルに次のようなメッセージを送るよう求めている。「キアオラ(マオリ語の挨拶)。私はパーカ・エドワーズを支持する。アップルはFace IDを宣伝しているが、顔に伝統的なマーキングがある人々はこの機能を使えない。Face IDをアップデートして、マオリ族や他のあらゆる民族の伝統的なマーキングも認識できるようにして欲しい」
その後、アップルから連絡があったそうだ。
アップルのウェブサイトによれば、同社の顔認証技術は帽子、スカーフ、コンタクトレンズや多くのタイプのサングラスおよび眼鏡を使用している場合でも機能する。さらに新型コロナウイルスのパンデミックでマスクを着用する人が増えたことから、マスクをしたままでも顔認証が可能なようにアップデートされている。
本誌はエドワーズの一件についてアップルにコメントを求めたが、本記事の発行時点までに返答はなかった。

アマゾンに飛びます
2025年4月1日号(3月25日発売)は「まだ世界が知らない 小さなSDGs」特集。トランプの「逆風」をはね返す企業の努力が地球を救う
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら