プーチン病気説の決定打?どう見ても怪しい動画
White House Won't Weigh In on Putin's Health as Rumors Swirl
最近ネットに広まったもうひとつの動画は、ウクライナの港町マリウポリにおけるロシア軍の戦闘に関して、ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相からプーチンが報告を受ける際に撮影されたものだ。英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙のマックス・セドン記者がツイッターに投稿した。
プーチンはテーブルを挟み、ショイグと対面して座っているが、話をする間、右手はテーブルをつかみ、片方の足を何度も床に打ちつけている。一部のユーザーからは、プーチンが椅子の背もたれに寄りかかり、前に滑り落ちそうになっているとの指摘もあった。
CNNに寄稿するコラムニスト、フリーダ・ギティスはこの動画に、以下のようなコメントをした。「プーチンは、椅子に身を沈め、テーブルをつかんでいる。大統領に問題はないという話だったはずだが? 本当に健康なのだろうか?」
Putin, sinking in his chair, gripping the table. He's okay, right? Healthy? https://t.co/PmEo3aZtGY
— Frida Ghitis (@FridaGhitis) April 21, 2022
プーチンは現在69歳で、足かけ20年近くにわたってロシアの大統領を務めてきた。1999年に、当時のロシア大統領だったボリス・エリツィンの辞任を受けて大統領代行に就任。さらに翌2000年、NPRの報道によれば、選挙を経て正式に大統領に就任した。
プーチンの健康状態に疑問の声が上がったのは、これが初めてではない。
2020年にも、英国のタブロイド紙ザ・サンが、ロシア政界に詳しい筋の発言を引用する形で、プーチンが勇退を検討しているとの記事を掲載した。当時ロシア政府はこの記事の内容を否定し、プーチンは「非常に良好な健康状態にある」と本誌に答えていた。
(翻訳:ガリレオ)