ウクライナ脱出の20歳女性、「最悪の旅」がTikTokで話題に プーチンに皮肉も
※動画は本文中で再生できます @valerisssh/TikTok
<シェルターから発信を続けるなどTikTok上で注目されるウクライナ人女性がポーランドに脱出>
20歳のウクライナ人女性が自国を脱出するまでの一部始終を記録し、TikTokに公開した。ポーランドを目指すウクライナ難民の一人となったヴァレリア・シャシーノック(@valerisssh)が「人生最悪の旅」と題したこの動画には、(16日20時の時点で)120万以上の「いいね」が付いている。
映像はキエフの駅で列車を待っている場面から始まり、車内の様子を紹介しつつリヴィウへ移動。ボランティアから食べ物を受け取り、さらにポーランド東部のプシェミシルを目指す。列車では10時間立ちっぱなしだったという。
国境で5時間待った後、パスポートなしで無事ポーランドに入国。難民たちには、ワレニキ(水餃子に似たウクライナの伝統料理)が提供された。その後も列車に揺られ、ついに目的地のワルシャワに到着。馴染みの顔に迎えられ、長旅を終えた彼女が抱擁を交わすところで映像は終わる。
途中でウクライナ人を支援するポーランドのボランティアに感謝を述べたシャシーノックだが、最後には皮肉を込めた字幕も。
「人生最悪の旅だった!ありがとうプーチン(絵文字)」
@valerisssh It's the most horrible trip! Thanks Russia
♬ Celebrate the Good Times - Mason
シャシーノックはロシア軍の侵攻以来、TikTokを通じて、「シェルターでの典型的な一日」や廃墟と化した故郷の光景を日々発信してきた。16日現在、約85万のユーザーが彼女をフォローしている。
危機下の市民、とりわけ若い世代がウクライナの現実を世界に伝える手段としてTikTokが貴重な役割を果たす反面、ネット上の戦争コンテンツには負の面もある。映画のワンシーンや何年も前の動画が引っ張り出され、今起きていることとして出回る事例も散見される。
TikTokは今月6日、ロシアでの動画投稿サービスの停止を発表している。