最新記事
感染症対策米J&J、今週のEU向けコロナワクチン出荷量は予定の半分
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、欧州連合(EU)に今週出荷予定だった新型コロナウイルスのワクチンを半分に減らした。EU当局者が5月17日、ロイターに明らかにした。4月、スペインで撮影(2021年 ロイター/Jon Nazca)
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、欧州連合(EU)に今週出荷予定だった新型コロナウイルスのワクチンを半分に減らした。EU当局者が17日、ロイターに明らかにした。
EUとの契約でJ&Jは、接種数が1回で済むワクチンを第2・四半期に5500万回分供給することになっている。ただ、これまでの出荷は約500万回分にとどまっている。
J&Jは米国で製造上の問題に直面している。EU当局者によると、EU向けの同社ワクチンは米国とオランダのライデンで製造されている。
J&Jは、EUとの供給契約を守るため、ライデン以外の10カ所の製造拠点もフル稼働してワクチンを製造すると説明している。
【話題の記事】
・誤って1日に2度ワクチンを打たれた男性が危篤状態に
・新型コロナ感染で「軽症で済む人」「重症化する人」分けるカギは?
・世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は...