去りゆくトランプにグレタがキツいお返し「とても幸せそうなおじいさん」
Greta Thunberg Turns Donald Trump's Words Against Him as She Mocks His Exit
2019年12月に、もしトランプと会ったら何を言うかと聞かれたグレタは、「時間の無駄なのでトランプとは話さない」と答えた。
BBCの取材に対してグレタは「正直に言って、何も言うことはないと思う。科学者や専門家の言うことを聞かないのだから、私の言うことも聞くわけがないでしょ?」
バイデンは就任初日にパリ協定に復帰
トランプは気候変動対策への懐疑的な姿勢で批判を浴びてきた。2012年には気候変動は「中国のでっち上げ」だと述べ、アメリカの国内産業を弱体化させる策略だと断じた。
そして昨年、トランプ政権は、気候変動への国際的な取り組みを決めた2015年の「パリ協定」から離脱した。
20日に就任したジョー・バイデン新大統領は、さっそくパリ協定に復帰する大統領令に署名した。バイデンの政権移行チームでは、トランプ政権下の環境政策を見直し、バイデンが重視する「環境的正義」に沿わない政策を元に戻す方針でいる。
バイデンは全ての連邦機関に対して、4年間のトランプ政権下で実施された政策について見直すよう指示している。「低所得層や人種的マイノリティーが特に強い影響を受ける、清浄な水や空気の保護政策を元通りに戻すなど、環境的正義に反する政策を見直す」ように求めている。
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら