最新記事
朝鮮半島【映像】北朝鮮、開城の南北共同連絡事務所を爆破 韓国統一部が確認
北朝鮮は開城工業団地内の南北共同連絡事務所を爆破した。韓国メディアの報道より KBS News / YouTube
韓国統一部は、16日午後「北朝鮮が、午後2時29分、開城の南北共同連絡事務所庁舎を爆破した」と発表した。KBSなど韓国メディアが一斉に報じた。
北朝鮮は最近、韓国にいる脱北者団体による対北朝鮮向けのビラ散布を理由に韓国側への敵対的な声明を繰り返しており、13日には、金与正労働党第1副部長の声明で「遠からず役に立たない北南共同連絡事務所が跡形なく崩壊する悲惨な光景が見られるようになるだろう」と警告していた。
韓国大統領府は午後5時から鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長を中心としてNSCによる会議を開いて対応について協議。金有根(キム・ユグン)国家安保室第1次長が会見で、「政府は今日、北朝鮮側が南北共同連絡事務所のビルを一方的に爆破したことについて強い遺憾の意を表明する。全ての事態の責任が全面的に北朝鮮側にあることを明確にする。北朝鮮側が状況を悪化させる措置を取る場合、私たちは強く対応することを厳重に警告する」と発表した。
一方、北朝鮮側も朝鮮中央テレビの5時のニュースで、「ごうごうたる爆音と共に連絡事務所が完全に破壊された」と報じた。
開城工業団地内の南北共同連絡事務所は、2018年4月27日、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長による南北首脳会談で合意した「板門店宣言」による成果として、同年9月に開設。開城工業団地内の南北交流協力協議事務所の施設を韓国側が100億ウォン(=約9億円)かけて増築したものだった。
【話題の記事】
・東京都、新型コロナウイルス新規感染48人 2日連続40人超え
・巨大クルーズ船の密室で横行するレイプ
・スウェーデンの新型コロナ感染者数が1日最多に、死亡率も世界屈指
・街に繰り出したカワウソの受難 高級魚アロワナを食べたら...
2020年6月23日号(6月16日発売)は「コロナ時代の個人情報」特集。各国で採用が進む「スマホで接触追跡・感染監視」システムの是非。第2波を防ぐため、プライバシーは諦めるべきなのか。コロナ危機はまだ終わっていない。