最新記事
パンデミックギリシャ、新型コロナウイルスで初の死者 劇場やジム2週間閉鎖へ
3月12日、ギリシャで国内初の新型コロナウイルスによる死者が出た。ギリシャのテッサロニキで2月撮影(2020年 ロイター/Alexandros Avramidis)
ギリシャで12日、国内初の新型コロナウイルスによる死者が出た。同国はウイルス拡大抑制のため、先に指示した学校休校に加え、映画館、劇場、ナイトクラブ、ジムも2週間閉鎖するとした。
死亡したのは、2月末に巡礼のためイスラエルとエジプトを訪れて帰国した66歳男性。保健省によると、男性は1週間以上入院しており、基礎疾患があった。
12日までにギリシャで確認された感染者は117人、このうち18人は過去24時間で新たに確認された。大半が軽症という。
ギリシャは何年にもわたる金融危機の影響で弱体化した医療システムを構築するため、医療従事者2000人を雇用すると表明している。
【関連記事】
・一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ
・ついにアメリカでも火がついた新型コロナ危機「数百万人が感染しかねない」と米高官
・スペイン、首都マドリードで新型コロナウイルス患者急増 保健当局「医療対応に限界」
2020年3月17日号(3月10日発売)は「感染症 vs 人類」特集。ペスト、スペイン風邪、エボラ出血熱......。「見えない敵」との戦いの歴史に学ぶ新型コロナウイルスへの対処法。世界は、日本は、いま何をすべきか。