最新記事
中国ファーウェイCFO逮捕に報復? 中国当局、カナダ元外交官を拘束
12月11日、カナダの元外交官マイケル・コブリグ氏(写真)が中国で拘束されたと、関係筋2人が明らかにした。写真は同氏が所属するシンクタンク「国際危機グループ」提供(2018年 ロイター)
カナダの元外交官が中国で拘束されたと、関係筋2人が11日明らかにした。元外交官が所属している団体は、速やかな釈放を求めている。
拘束されたのはマイケル・コブリグ氏。現在の所属先であるシンクタンク「国際危機グループ」は、コブリグ氏が中国で拘束されたことを把握しているとの声明を発表した。同社では2017年2月から勤務し、北東アジアシニアアドバイザーを務めているという。
中国外務省など当局は、問い合わせに応じていない。
拘束の理由については分かっていない。
カナダでは今月1日、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が、米国の要請で逮捕された。この問題とカナダ元外交官の拘束との関連は不明だが、中国による報復措置があるのではとの懸念が上がっていた。
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら