これは本物! 上海ディズニーランド開園、中華演出で集客狙う
6月12日、中国本土初のディズニーランドとなる上海ディズニーランドが16日、正式オープンする。写真は上海で4月撮影(2016年 ロイター/Aly Song)
中国本土初のディズニーランドとなる上海ディズニーランドが16日、正式オープンする。本場のディズニーランドを再現しつつも、中国人の興味をかきたてるため、ディズニーキャラクターによる「十二支」を取り入れるなど、中国風の演出もされている。テーマパークの建設ラッシュが進む中国でディズニーがどの程度集客できるかなど、課題もある。
総額55億ドルを投じて建設された上海ディズニーランド。963エーカー(約3.9平方キロメートル)の敷地内には2つのホテルや巨大湖、ディズニー史上最大のメインキャッスルがある。アイガー最高経営責任者(CEO)は先月、大きく宣伝するという意味でも規模は非常に重要だった、と述べている。
中国風の演出にもこだわった。開園式典では北京語バージョンのライオンキングが上演された。ターザンショー監督のために、元人民解放軍大将が雇われ、ディズニーアニメの人気キャラクターが、中国伝統の「十二支」を再現するエリアも設けられている。
テーマパーク間の集客競争
中国本土では、現在2500ほどのテーマパークの開園が計画されており、建設ラッシュ状態だ。ハローキティの屋外型テーマパークが浙江省に開業するほか、アニメ映画「シュレック」などを手掛ける米ドリームワークス・アニメーションSKGも24億ドルを投じて、上海に「ドリームセンター」を建設中。米シックス・フラッグスのテーマパークは2019年にオープン予定だ。
米テーマ娯楽協会会員でAECOMアジア太平洋バイスプレジデントのクリス・ヨシイ氏は、中国のテーマパーク市場は「それほど遠くない将来」に米国市場を上回ると予想する。