最新記事

ドラマ

「自分より才能があり、チャンスを待つ多くの人々」への敬意──アカデミー賞の栄誉には安住しない「今の自分の役割」とは?

Creating Opportunities

2023年02月04日(土)09時30分
H・アラン・スコット(ライター、コメディアン)
オクタビア・スペンサー

スペンサーの役柄はジェシカおばさんとコロンボの融合だと言う ALBERT L. ORTEGA/GETTY IMAGES

<ドラマ『真相』で犯罪解決に挑むポッドキャスターを演じるオクタビア・スペンサー。「当たり前と思ってはいけない」と語る理由>

オクタビア・スペンサーが、ドラマ『真相 TRUTH BE TOLD』(アップルTV+)で犯罪解決に挑むポッドキャスターのポピーを演じたのは巡り合わせだった。「もともと犯罪実録物と調査報道に関心があった。だから自然な成り行きだった」と、彼女は語る。

1月20日から配信されているシーズン3は「これまでで最高のシーズン。意義深く、現実的な問題に関係しているから」とスペンサーは言う。新たにキャストに加わったガブリエル・ユニオンは「素晴らしいコメディー女優で、ドラマ女優としても本領を発揮している」。

2人は黒人少女の失踪事件を解決しようとする。スペンサーが犯罪実録物に引かれるのは「視聴者も捜査員になれるようなところがあるから。誰でも、捜査に積極的に関われる」ためだと言う。

最近のスペンサーはプロデューサーを務めることが多い。「自分に合った役割は何かといつも考えていて、今の年齢と人生の段階ならそれは間違いなくプロデューサー。自分のためだけではなく仕事をつくり、チャンスを与える人」。そう話す彼女に、本誌H・アラン・スコットが話を聞いた。

◇ ◇ ◇


――ポピーのポッドキャストをナレーションに使うことで、より深い物語を語れる?

そうね。ポピーは「ジャーナリズムとは何なのか」という境界線を曖昧にする。ジャーナリストは登場しないが、ポピーは真実を求め、なぜかいつも捜査の中心にいる。

――彼女は『ジェシカおばさんの事件簿』のジェシカ・フレッチャーや、『刑事コロンボ』のコロンボを思わせる。

ちょっとした秘密を教えないと。私は(両方とも)全話見ていて、ポピーはいわば彼らを融合させた人物。いつも彼女が高いジャケットを着ているのはニューヨーク・タイムズ紙出身で、まだスーツを処分していないから。よれよれではないけどトレンチコートを着ているのは、ピーター・フォークへの賛歌。

――シーズン3でポピーは?

人生の大きな転機を迎える。子供が行方不明になったら何が起きるかを、じっくり考えることになる。

――あなたは俳優として、プロデューサーとして芸能界のあらゆることを経験してきた。2012年にアカデミー賞助演女優賞を受賞したことについてはどう考えている?

当たり前と思ってはいけない。私もその栄誉に安住はしていない。私より才能があり、あとはチャンスを待つだけという人は世の中にたくさんいる。だから私が大事にしたいのは、ほかの人々にチャンスを与えること。オスカーがいつもそばにいてくれることに驚くし、感謝している。

あわせて読みたい
ニュース速報

ワールド

パナソニックHDが今期中に1万人削減、グループの業

ワールド

インド、パキスタンによる国境全域での攻撃発表 パキ

ビジネス

日経平均は続伸、米英貿易合意や円安を好感 TOPI

ビジネス

日本製鉄、今期純利益は42%減の見通し 市場予想比
あわせて読みたい

RANKING

  • 1

    残忍非道な児童虐待──「すべてを奪われた子供」ルイ1…

  • 2

    「未来のスペイン女王」レオノール王女の成人の誓い.…

  • 3

    「レースのパンツ」が重大な感染症を引き起こす原因に

  • 4

    世界がくぎづけとなった、アン王女の麗人ぶり

  • 5

    「これからは女王の時代」...ヨーロッパ王室の6人の…

MAGAZINE

LATEST ISSUE

特集:英語で学ぶ 国際ニュース超入門

特集:英語で学ぶ 国際ニュース超入門

2025年5月 6日/2025年5月13日号(4/30発売)

「ゼロから分かる」各国・地域情勢の超解説と時事英語