ヘンリー王子夫妻、娘リリベットの誕生日会に参加しなかった英王室は「謝罪するべき」
リリベットちゃん効果で寄付10万ドル
ヘンリー王子夫妻は「娘のリリベット・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザーへの数えきれないほどのお祝いのメッセージに、とても感動しています」と語っている。
なお、有名シェフのホセ・アンドレスが創設した被災者に食事を提供する非営利組織(NPO)「ワールド・セントラル・キッチン」に、リリベットちゃんの名前で10万ドル(約1,300万円)を超える支援が寄せられたという。
WCKは、2010年のハイチ大地震時の食事提供をきっかけに立ち上げられた団体。人道的、気候的、地域的な危機に対応するために、最前線で食事を提供している。最近では、米テキサス州ユバルデ都とウクライナで支援を行った。
非公開ながら女王とは2日に対面
メーガン妃とヘンリー王子は、3歳の息子アーチー君とリリベットちゃんを連れて、エリザベス女王即位70周年のお祝いのために英国を訪れたが、5日にはアメリカのカリフォルニアに戻った。
リリベットちゃんはカリフォルニアで生まれ、父親の故郷を訪れたのは今回が初めて。アーチー君は2019年5月6日に英国で生まれたが、生後6カ月以来、戻ったことはなかった。
今回の渡英でリリベットちゃんは、曾祖母のエリザベス女王に初めて会った。アーチー君とリリベットちゃんはプラチナ・ジュビリーに参加しなかったが、6月2日にトゥルーピング・ザ・カラーに、6月3日にセント・ポール大聖堂で行われた記念礼拝には両親に連れられ出席。正式には発表されていないがエリザベス女王は2日に行われたトゥルーピング・ザ・カラーの後、リリベットちゃんと対面したと伝えられている。
6月4日の夜にバッキンガム宮殿で行われたプラチナ・パーティーや、翌日のパレードには参加していない。
<合わせて読みたい>
パリに開店した3ツ星シェフの「無料レストラン」にボランティアとして潜入したら...