コーヒー資格の「コーヒーソムリエ」とは? コーヒー好きからコーヒー資格を持つ専門家へ。
PR
日本安全食料料理協会の「コーヒーソムリエ」はコーヒー豆、コーヒーの産地や種類、美味しい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識を問われる資格だ。この資格を得ると「コーヒーの専門家」と名乗ることができる。
日本安全食料料理協会の「カフェオーナー経営士」はコーヒーについての専門的な知識・技術、マーケティングの基礎知識、開業計画などを理解し、実務で活用できる技能を有していることを認定する資格だ。カフェや喫茶店を経営する場合に必要な知識を得ることができる。カフェを開くことを具体的に考えているならば、この資格に挑戦することで自分の知識レベルの目安になるだろう。
2つの資格を同時に学ぶことで、カフェ全般の知識を効率的に得ることができる。人気の資格であり受講生から多くのクチコミ・評判も寄せられている。
カフェ巡りが趣味で、自分が本当に美味しいと思うコーヒーを提供できるカフェを開くことが夢です。仕事もしながら自分のペースで知識を得られて大満足です。
将来的に喫茶店を開きたいことから、この資格を取得しました。コーヒーの基礎知識だけでなく、開業するにあたっての知識なども学べることができ、開業をめざしている私にとってはかなり取得してよかったなと思える資格でした。
定年後か定年を早めて、夫婦で喫茶店を開きたいと考えています。まだまだ先の話になりそうですが今の内に少しずつ勉強を初めておいた方が楽かなと妻と話し合ってから申し込みました。実践しながら学べるため、身につきます。経営面での本格的に学べるとあって驚きました。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングのカフェW資格取得講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(95,000円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみのスペシャル講座(115,000円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのカフェオーナー資格取得の通信教育講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができますので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担になりません。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能。