カップル・セラピストが見た、関係修復に失敗する夫婦「3つのパターン」
Why Couples Therapy Can Fail
2021年09月23日(木)09時32分
妻は家で支配されることを恐れて逃げ出そうとし、夫は見捨てられることを恐れて結婚にしがみついた。
結局、この2人は離婚を選んだ。それでも相手の振る舞いの底にあるトラウマを理解できた結果、ロックダウンが解除されて別居が可能になるまでの日々を、少しは平穏に過ごすことができた。
トラウマの存在に気付くことは重要だ。遠い過去に受けた心の傷が、大人になってからの人間関係に影響を及ぼすことは珍しくない。
いくらセラピーに通っても効果がないと感じたら、以上3つの理由が当てはまらないか考えてみてほしい。そしてトラウマを抱えていることに気付いたら、夫婦間の問題より、そのトラウマの解消に取り組むほうが先かもしれない。
あらゆる夫婦関係が長続きするわけではないし、終わらせたほうがいい関係もある。いずれにせよ、不安があったらセラピストに相談してほしい。それで人生が好転するチャンスはある。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら