WorldVoice
「COP26にもっと女性を」、エマ・ワトソンさんら訴え
2020年12月18日(金)17時00分
スペインのマドリードで昨年行われたCOP25では、国連の気候変動枠組条約に女性を平等かつ意義のある形で参加させることを目指すジェンダー行動計画が承認された。国連が発表した数字によると、そのCOP25では全参加者のうち女性はわずか21%だった。
SHE Changes Climateの共同代表ビアンカ・ピット氏はFTに対し、同団体がこれまで、COP26側と複数回にわたり男女比の不均衡について話し合ってきたと述べた。現在のところまだ解決には至っていないが、シャーマCOP26担当相はこの問題に取り組んでおり、ピット氏は「前進はすると思う」と話した。同氏は、今回のCOP26で議長以下の男女比を半々にすることで、将来のCOPに向けた新たな基準が作れるよう目指しているという。
なお、本来COP26は今年11月に行われる予定だったが、新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受けて来年に延期されている。
ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんにインタビューするエマ・ワトソン HeForSheキャンペーン 2014でのスピーチ