Netflix「打ち切り病」の闇...効率が命、ファンの熱が抜け落ちたサービスの行く末は?
Netflix Too Hasty?
「パフォーマンスの指標が基準に達しないコンテンツを迅速に排除することで、長期にわたって視聴者を引き付けられる可能性が少しでも高い作品にリソースを集中させることが可能になる。それがストリーミング業界の上位企業としての地位を維持する助けになる」と、ゴマンは指摘する。
企業に動画ストリーミングのインフラを提供している新興企業で、テレビ産業向けのエミー賞を受賞しているビットムービンの創業者ステファン・レデラーも、ネットフリックスの決定は全てデータに基づいているとみる。
だが彼は、長い目で見ればそれがネットフリックスの成長を損なう可能性もあると考えている。
「ネットフリックスはデータ最優先で作品の継続や打ち切りを決めているが、結果として中途半端な終わり方になったり、視聴者の目に触れることなくお蔵入りする作品が増えている」と、レデラーは本誌のメール取材に答えた。
ネットフリックスが用いている判断基準の1つに「完走率」がある。レデラーによれば、基本的に「最初のシーズンの最終回まで見てくれる視聴者が50%に届かなければ、継続の可能性は低い」。
冷酷なようだが、広告収入を増やしたい経営側の論理としては当然だろう。しかし、とレデラーは言う。
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