「先住民の魂」と「厳しい現実」が交差する...映画『ファンシー・ダンス』はミクロの視点からマクロな問題に切り込んだ秀作
Gladstone’s Great New Movie
ジャックス(グラッドストーン)は先住民女性としての現実に直面する APPLE TV+
<監督が高らかに宣言しなくても、登場人物の選択に社会システムが影響しているのを感じ取ることができる>
これはロードムービーか、それとも青春物語か、はたまたノワールの香り漂う警察小説なのか──
そんな新作映画『ファンシー・ダンス』は、テレビドラマシリーズ『レザベーション・ドッグス』の脚本・監督も務めたドキュメンタリー作家エリカ・トレンブレイの長編デビュー作だ。
トレンブレイとミシアナ・アリスによる脚本は、高い評価を得た『レザベーション・ドッグス』に似たところがある。どちらの作品も、米オクラホマ州の居留地で暮らす先住民の若者の生活と憧れを描いている。
『レザベーション・ドッグス』はマスコギー族を扱っていたが、『ファンシー・ダンス』はセネカ・カユーガ族の土地とその周辺が主な舞台で、カユーガ語のせりふもある。
伯母と姪の奇妙な旅路
しかし『ファンシー・ダンス』では、先住民の女性が殺されたり行方不明になったりする事件が全米に広がっているという不吉な背景の下、居留地の子供たちの法に反する悪ふざけが悲劇につながっていく。
ジャックス(リリー・グラッドストーン)は妹のタウイ(ハウリ・スー・グレイ)が突然姿を消したため、タウイの13歳の娘ロキ(イザベル・ディロン・オルセン)の面倒を見ることになる。
ジャックスは忠実な姉であり、ロキにとっては愛情深い伯母だが、独立心が旺盛で、時に周りに不快感を与える一匹狼だ。彼女はちっぽけな悪さを続けて食いつなぎ、経済的に苦しくなると犯罪組織のために麻薬を売っている。
ジャックスは些細な犯罪で服役したこともあった。それは、ロキの生活状況を調べに来た児童保護局の調査官にとって、彼女を居留地の家から連れ出し、白人の祖父(シェー・ウィガム)と、善意の持ち主だが不器用で無神経なその妻(オードリー・バシレフスキ)に預けるための、薄っぺらだが法的には正当な口実になった。
ジャックスは、ロキが先住民の大規模な祭り「パウワウ」に参加したいと心から望んでいることを知っていた。そこで夜中に祖父の家からこっそり彼女を連れ出し、ドライブ旅行に出かける。
居留地外の白人警官にしてみれば、この旅行はロキが同意したものだとしても未成年者の誘拐事件と見なすことができ、タウイの不可解な失踪より捜査に値する。
ジャックスの異母弟JJ(ライアン・ビゲイ)は居留地の警官で、家出人たちの窮状に理解を示すが、彼もジャックスが保護者として頼れるかどうかは疑っている。警察が家出した伯母と姪のペアに迫ろうとするなかで、JJはタウイの居場所を調べ始める。
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