美貌で人気の米インフルエンサー、メイク・加工なしの「完全すっぴん」公開に称賛が集まる
非現実的な画像を見ることが自己否定につながる
「ビューティーフィルターを外した。この状態がひどいと言っている訳ではない。今よりもっとずっと肌の状態が悪いこともあった」とアールは述べ、さらにこう続けた。「でもメイクをしてビューティーフィルターをかけると、これが全く見えなくなる」
心理学者のウェンディ・オリバーパイヤットは以前、本誌に対して、ソーシャルメディアが身体イメージに関する悩みの一因になっていると感じた場合の対処法について語った。その中で彼女は、次のように論じた。「こうしたネガティブなコンテンツに触れた時に、自分の中でそのメッセージがどのように処理されるのか、これらの画像が非現実的な身体イメージに『合っていない』人々の自己否定の感覚をいかに助長するのか、気づかないこともあるかもしれない。だが実際にそうした影響があることは、否定しようのない事実だ」
アールはメイクもフィルターもなしの素顔を見せた動画の中で、今は肌荒れしているし、唇も乾燥していると説明。「ネット上で見るものと自分を比べないで」とフォロワーに呼びかけた。
これまでに数百万回視聴され、何千件ものコメントが寄せられているこの動画を見た人々は、アールの正直さを高く評価した。ある人物は「あなたは本当に素晴らしい」と書き込み、別の人物は「だからあなたは文字どおり、全ての人に愛される」と称賛した。
さらに別の人物は「素晴らしい動画を共有してくれた」と評価し、また別の人物は「リアルな姿をありがとう!」とコメントした。