韓国オーディション番組にまたも疑惑 アイドルの次は韓国演歌
プロデュース101シリーズの疑惑が重なる
大ブームの兆しを見せ始めた矢先での、今回のスクープに韓国歌謡界では波紋が広がっている。特に今回の疑惑問題を見ていると、アイドルオーディション番組『プロデュース101』シリーズでの得点操作疑惑を連想してしまう。ちなみにこのシリーズで問題を起こしたケーブルテレビ局Mnetは、2014年にトロットのサバイバルオーディション番組『トロットX』を放送していたが、こちらはヒットせずに終わってしまった。『明日はミス・トロット』優勝者ソン・ガイン氏は、この番組にも参加したが、予選落ちしていたという。
問題となっている出演料25%徴収問題について朝鮮放送側は「疑惑については現在確認中である」としているが、契約については「放送開始前、出演者達に説明をし、同意を得ている」と発表した。そうすると、もしもTOP4に残った出演者達がこの契約に同意をしていなかったとすれば、ひょっとすると、入賞すらしてなかった可能性はないだろうか、というさらなる疑惑に繋がっていく。
ネット上では、この問題が発覚後から「人気番組となったのだから、すでに莫大な広告収入を得ているはずなのに、さらに入賞者からも徴収するなんて!」「番組のおかげで有名になれたとはいえ、25%はやりすぎなのではないか?」という批判の声が高まっている。韓国芸能界がヤラセ問題に敏感になっている今、この疑惑は番組だけでなく、入賞者の今後の活動にも影響が出る可能性がある。
マーケティング費用と考えれば安いもの?
オーディション番組は、毎週TVに出演できるうえ、視聴者の共感も得やすい。ファン獲得の手段としてはうってつけだろう。実際オーディション番組を通して優勝したソン・ガインは、それまで歌手としての仕事が少ないために、アクセサリー作りの内職をしていたほどだが、番組優勝後は出演料が20倍委譲にも跳ね上がり、中高年はもとより若い人たちにまで知らない人はいない国民的歌手となった。
新人歌手一人売り込むための宣伝費用は想像を超える莫大なものだという。オーディション番組をマーケティングだと考えるならば、収入の25%ぐらい喜んで払いたいという事務所もあるかもしれない。TV局側も自分たちのおかげで高収入を得ることができるようになったのだから、見返りが欲しいと考えてしまったのだろうか。しかし、こういったことがエスカレートしていくと、またオーディション番組=ヤラセという疑惑のイメージが定着して、せっかく今盛り上がっているトロット人気に影を落としかねない。