地域を、日本をもっと元気に──政界と産業界で、大志を抱いたふたりの「道産子」
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Photo by 宮澤正明, Hair&Make-up by KUMI
<ビジネスの世界と政治の世界、それぞれの視点から見つめる地方創生の道筋。同じ故郷という共通項を持つふたりが、日本の未来に賭ける熱い想いを語る。>
健康分野から自動車販売まで、海外でも支持される事業展開。
北海道道東の炭鉱町、釧路で育った実業家・加畑雅之。炭鉱業だけでなく、漁業基地としても全盛を極めた街を原風景に、逞しくおおらかに成長した加畑は、母の生家として地縁のあった仙台で23歳にして起業した。それから約半世紀を経て、彼の率いるレダグループホールディングスは一大企業グループとして成長を遂げ、2024年で創業45周年を迎えた。
レダの祖業はファッション事業だが、加畑のモットーとする「変わり続ける」「挑み続ける」姿勢で時流を掴み、健康産業や広告業、中古車事業、金融、コンサルティングなど事業領域を拡大し続けてきた。その秘訣を、加畑はこう語る。「このブランドの商品なら、絶対に間違いがないという信頼感。時代に合った製品開発コンセプトが明確で、メーカーから販売店まで一貫していること。これらを磨き込んで、市場を開拓していきました」
その最たる例が、中核事業へと成長した健康分野の主力商品、高純度の半導体を素材とする医療機器「プチシルマ」「レダシルマ」だ。こうしたレダグループホールディングスのブランド展開は、日本国内のみならず、韓国や中国など海外でも広く支持されている。
海外進出に際しては、グループ傘下のレダックスの担う中古車事業も重要な位置付けだ。需要が旺盛な中国、東南アジア、さらにはアフリカまで、販路を拡大している最中だ。また、自動車関連分野を端緒として金融・投資・M&A事業にも領域を拡大している。
釧路という地縁が繋いだ、実業家と代議士の出会い。
そんな加畑が大事にしていることの1つが、人との「縁」だ。「人との出会いは、何にも替え難い宝ですね。」と折に触れて語る加畑だが、代議士・伊東良孝との出会いは、幼少期から学生時代までを過ごした故郷・釧路が繋いでくれた縁だった。加畑はこう振り返る。「自分を育ててくれた街に恩返ししたいと思い、再開発などの機会を伺っていました。ただ、いざ地域興しと言っても、民間だけの努力では限界があります。そんな折に、伊東先生を紹介いただく機会があったんです」
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