朝日新聞の名文記者が「多読」を自慢しない理由【勉強法】
2024年7月24日(水)07時15分
読む本を変えるための外部プロデューサー
どうやって変えるか。わたしは、もうしつこく、あちこちで言ったり書いたりしているんですけれど、リストです。必読書リスト。リストこそが、〈勉強〉としての読書に必須の道具で
す。
どんなリストがいいのか。これも、前著『百冊で耕す』に詳述しているので参考にしてほしいです。いくつかリストをあげているし、わたし自身で作成した、おすすめリストも巻末にあります。それだけに限らず、あらゆるジャンルで必読書、つまり古典を選んでいる先輩読書家はいるものです。自分の気分にあったリストでいい。
近藤康太郎氏の抜書き帳。「リスト読み」やそれ以外の読書から厳選したフレーズを書き出している。30年以上続けている 撮影:朴敦史
「リストは完全制覇しろ」「すべて読め」とまでは言いません。言いませんが、まあ半分くらいは、読んだ、あるいは書店で、図書館で実際に手にした、というところまでは、がまんして付き合います。
リストとは、分かりやすく言うと、音楽でのプロデューサーですね(これで分かりやすくなってるかどうか、ちょっと自信がないですが)。ボブ・ディランでもだれでも、最初、ミュージシャンは自分たちの色を出したい。自分の音を追求する。好きなように歌い、楽器を弾き、ミックスする。しかし、それだけではだめだ、壁にぶち当たる。自分たちでも分かってくるんです。