「女性投資家の割合は欧州以上」FX界唯一の女性社長に聞く、日本の金融市場
PR
渡辺:多くの国で暮らし、キャリアを積まれた中で、日本と海外の企業文化にはどんな違いを感じますか?
リサ:例えば世界の経済をリードするアメリカや中国では、商品がある程度の品質まで完成したら発売し、顧客の反応を見ながら問題点を修復する方法が一般的です。一方、日本は安全管理が厳しく、完璧な品質をクリアしないと発売できません。また、「根回し」という言葉の重要性も日本に来て学びました。どちらが良い悪いということではなく、企業の成長には様々な考え方や文化的背景があることを認識することがとても大切です。日本のお客様のことを深く知るためにも、チームの皆とはオープンに意見交換をしていきたいと思っています。
渡辺:明るくてチャーミングな印象のリサ社長には、社員の方も心を開きやすいのではないでしょうか。
リサ:ありがとうございます。私は「人」が大好きです。新しい人と出会い、新しい経験をすることは本当にワクワクします。
渡辺:最後に、今後の目標を教えてください。
リサ:弊社は21年に日本証券業協会に加盟し、証券の提供も可能になりました。FX、証券、株価指数CFD(差金決済取引)のほか、今後は原油や金といったコモディティの取扱いを開始し、将来的にはワンストップショップとなって全ての商品を提供することを目指しています。そのためには、さらなる商品開発や免許の取得はもちろん、人数を増やしたチームが必要です。常に改善が続くテクノロジーの進化に、人も追いつくことが求められます。多様性を認め合うことはその第一歩。人とテクノロジーが手を取り合い、ともに成功できる未来を夢見ています。
【概要】
商号等:ストーンエックス フィナンシャル株式会社
金融商品取引業:関東財務局長(金商)第291号
加入協会等:一般社団法人 金融先物取引業協会 会員番号1539 /日本証券業協会
外国為替証拠金取引(FX取引)、CFD取引及びオプション取引(以下、「すべての取引」といいます。)は、元本および収益が保証されているものではありません。FX取引及びCFD取引はレバレッジを利用して取引代金に比較して少額の証拠金で取引を行うために、相場の変動による価格変動やスワップポイントの変動により、思わぬ損失が発生する場合があります。オプション取引の場合、予測と反対方向に外国為替市場が動き原資産価格がノックアウトレベルに達すると価値はゼロとなります。想定した前提と異なる場合や金利調整額、円転レートの変動により、口座残高がマイナスとなるリスクがあります