最新記事
世界が尊敬する日本人
国境と文化の壁を越えて輝く
天才・鬼才・異才
ニューストピックス
どーもくん(NHKキャラクター)
世界のテレビに乗り込むぞ!
NHK/TYO
ニューヨークで広告代理店ビッグテント・エンターテインメントを経営するリッチ・コリンズは3年前、日本の企業マスコットに一目ぼれした。NHKのキャラクター、「どーもくん」だ。どーもくんはアジアに飛び出し、インターネットの人気者になっていた。
「私たちの手柄にできないのが残念だ」と言うコリンズは、すぐさまアジア以外の地域におけるどーもくんのライセンス権を買った。「彼はゲーマーやデザイナーの間でカルトヒーローになっていた」
アメリカのケーブルテレビ局ニコロデオンが、どーもくんのアニメ番組を放映する予定だという話もある。テレビに出る前に有名になるキャラクターは珍しいが、どーもくんはグリーティングカードやTシャツにプリントされ、若者に愛されている。
人気はアニメおたくや漫画ファンにとどまらない。デビアントアート・ドットコム(http://www.deviantart.com)には関連のアート作品が多数投稿されている。グーグルで検索すれば、『マトリックス』のサングラスをかけたどーもくんやダース・ベイダーのマスクをかぶったどーもくんに会える。ゲームもダウンロードできる。
人気の秘密は無表情にあると、コリンズは分析する。「どーもくんは白紙だ。表情が変わらないから、人は自分の喜怒哀楽を投影することができる。どーもくんが嫌いな人には会ったことがない」
[2007年10月17日号掲載]