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風刺画で読み解く中国の現実 Superpower Satire (CHINA)
日本製コンドーム販売「岡本六君子」が利用する、「愛国ビジネス」とは?

©2022 REBEL PEPPER/WANG LIMING FOR NEWSWEEK JAPAN
<日本を叩けば、中国政府と国民が喜ぶという心理を使用した、ネットビジネスが稼ぐ手段となっている。逆に「中国讃美専門」で稼ぐ、中国在住外国人も増加中。いま、愛国心が美味しい商売に>
中国人だから日本の着物を着るのは有罪だ──江蘇省蘇州市内にある有名な「日本風情街」で先日、日本の浴衣を着て写真を撮った女性が警察に拘束された。
この話はすぐに中国のSNS上で炎上し、「小粉紅」と呼ばれる中国の若い愛国者が警察ではなく、着物の女性を非難した。
着物を着る女性を最も厳しくたたき、民族主義をあおったのがネット界の有名人「愛国大V」の6人だが、皮肉なことに彼らはかつて新浪微博で日本のオカモト製コンドームを宣伝したことがある。6人は人々に笑われた。
「もし中国人が日本の着物を着るだけで有罪だったら、日本のコンドームを売りさばくことも悪質な犯罪ではないか。少子化の中国で日本製のコンドームを販売するなんて、政府の3人っ子政策に違反する亡国の罪だ」と。彼らを「岡本六君子」と揶揄する者もいる。
長年の洗脳教育で、愛国心は中国人の最高の道徳になった。愛国やナショナリズムに関する言論が最もフォロワーを集めやすいので、「愛国商売」はネットで稼ぐ便利な手段になっている。うまく商売するためには、愛国の看板を立て、民族情緒をあおることが何よりも肝心だ。
ネットで反日感情をあおりながらひそかに日本に移住するフリーライター、毎日アメリカを呪いながらアメリカに投資して家を購入した評論家......。
彼らは中国政府の求めや大衆の心理をよく把握している。自らが住む民主主義の国を批判すれば、安全地帯にいながら愛国心も示せる。政府もそれを歓迎し、人民も喜び、広告費も入る。まさに中国における「一石三鳥」の儲けの王道だ。
中国に生きる外国人もそれをよく分かっている。彼らは「洋五毛」と呼ばれる中国賛美専門で荒稼ぎする外国人たち。最近、新浪微博で珍しく1人の日本人男性がその列に加わった。
「中国愛」を自称するその日本人男性は、ほぼ毎日のように上手な中国語の投稿で日本をけなし、中国を持ち上げる。日本のことは「小日本」、「日本列島は古来中国の固有領土である」「天皇と岸田首相を殺したい」と過激な投稿もする。
本気なのか、心の病気なのか、偽の日本人なのか、それとも商売なのか。ただ、その投稿を読むたびとても嫌な気持ちになる中国人もいる、と付け加えておく。
ポイント
大V
微博など中国のソーシャルメディアで、運営者から本人と認証を受けてアカウントに「V」マークを付け、多くのフォロワーやファンを抱えるネット上の有名人のこと。
岡本六君子
清朝末期の政治改革「戊戌(ぼじゅつ)の変法」で、西太后の反撃によって犠牲になった官僚「戊戌六君子」が由来。岡本六君子は金儲けのため「愛国」「反日」「反米」を訴えているとされる。
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