コラム

「愛国」という重荷を背負った中国国産旅客機

2017年05月10日(水)17時30分

<中国初の国産旅客機のニュースにネットでは称賛が溢れているが、エンジンシステムなど主要な部分はアメリカ製。それでも国産と宣伝される愛国主義こそが最大の「重荷」>

中国商用飛機有限公司(コマック)の開発する旅客機C919は5月5日午後、上海浦東空港で初飛行に成功した。これは、業界の二大巨頭ボーイングとエアバスに対する中国航空工業界の挑戦である。そして、かつての「中国商業航空の夢」が数十年後にようやく迎えた夜明けでもある。

今回、どの中国メディアも「中国初の国産旅客機が初めて公開飛行した」と報じた。しかし中国共産党は1970年、「運10」という旅客機プロジェクトを許可。独自に研究を重ね、1980年に「運10」の初飛行に成功した。その後、何度も飛行テストは行われたが、この後に生まれた「つくるより買う、買うより借りる」という風潮のせいで、最後は予算不足を理由に開発停止になり、研究開発チームは解散した。

上海航空機製造有限公司の工場エリアには、今も1機の白い「運10」旅客機が置きっぱなしにされている。飛行機の前には「永遠に諦めない」と刻まれた石碑があり、当時の技術者たちの無念の思いを伝えている。

今回の試験飛行したC919は、150座席以上の中・短距離旅客機だ。このクラスの市場は巨大で、主要なライバルはボーイング737とエアバスA320の主力2機種。初飛行したばかりのC919もすでに570機の注文を獲得しているが、その大部分は中国の航空会社からのものだ。この「業績」は中国政府の命令あるいは圧力による成果のようにも見える。

すでに中国の飛行許可は得ているが、米連邦航空局(FAA)と欧州航空安全機関(EASA)の耐空証明を獲得しなければ、国際市場への道は開けない。

C919の初飛行成功後、中国人の愛国主義的感情に再び火が付き、ソーシャルメディアは称賛の声一色だった。共産党の絶え間ない教育によって、「百年の遅れ」という屈辱の近代史を背負わされてきた中国人は、今回の試験飛行で晴れ晴れとした気持ちになったことだろう。

しかしネット上の批判的な人々は、この旅客機の国産化率が実は高くなく、最も中心となる部品――エンジンなどのシステムがアメリカで生産されたか、あるいは中国と外国企業の協力で完成したことを知っている。しかしC919の機体と空力形状はほとんどすべて中国製だ。大型民間旅客機の開発と製造は簡単ではなく、外国製部品を組み立てたからと言って外国製だとも説明できない。それ故、C919は共産党の愛国主義宣伝に使われている。

外国製部品を組み立ててつくられた製品なのか中国オリジナルなのかに関わらず、C919は乗客と貨物以外の任務を積載している――愛国主義の宣伝だ。私はこれこそ、C919が離陸するときの最大の重荷だと思う。

プロフィール

辣椒(ラージャオ、王立銘)

風刺マンガ家。1973年、下放政策で上海から新疆ウイグル自治区に送られた両親の下に生まれた。文革終了後に上海に戻り、進学してデザインを学ぶ。09年からネットで辛辣な風刺マンガを発表して大人気に。14年8月、妻とともに商用で日本を訪れていたところ共産党機関紙系メディアの批判が始まり、身の危険を感じて帰国を断念。以後、日本で事実上の亡命生活を送った。17年5月にアメリカに移住。

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