音楽

「チェロの天才音楽家」ヤーノシュ・シュタルケルへの伝言...演奏と作品を通じた対話について

堀川惠子
2024.11.27
経済学

日本のコロナ対策は本当に効果があったのか?...経済学で事後検証する

土居丈朗
2024.11.22
美学

私たちは「優れた労働者」でなくてはならないのか?...芥川賞『バリ山行』、映画『PERFECT DAYS』から見える「ふつうの暮らし」の美学

青田麻未
2024.11.20
思想

崩れゆく文明と知識人の役割...『アステイオン』が論じてきたこと

佐伯啓思
2024.11.13
映画・ドラマ

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』と『ウォッチメン』が似過ぎていて怖い話

小森真樹
2024.11.06
日本企業

ヤマハvsカワイ「仁義なきガチバトル」の歴史...浜松発の二大ピアノメーカーはいかに競い、世界的企業になったのか

豆原啓介
2024.10.30
デジタル民主主義

選挙干渉、フェイクニュース...「デジタル技術は民主主義に合わない」を再考する

大澤 傑
2024.10.28
アメリカ政治

「真ん中が抜け落ちた国」アメリカの空白を埋めるのは誰か?...大統領選前に「液状化」を再考する

金成隆一
2024.10.23
雑誌

言葉が隣り合い、対話を続ける場として──「雑誌の未来」はどこにある

堀 由貴子
2024.10.16
座談会

AIと人間を隔てるのは「身体性」...コンサートホールで体を震わせることこそ「人間的」だと言える理由

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
座談会

「日本人は100年後まで通用するものを作ってきた」...「失われた何十年」言説の不安がもたらした文化への影響とは?

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
座談会

「21世紀の首都圏はがらんどう」...サントリーホールが生まれた1980年代を振り返る

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
アステイオン

「都会らしさ」の来歴と今後──『アステイオン』の38年

苅部 直
2024.10.02
80年代

『東京人』『アステイオン』『外交フォーラム』...3誌を生んだ「時代の機運」と共通点

高橋栄一
2024.09.25
多文化社会

祈りと歌と食でつながる、東京の一角にあるエチオピア正教会

川瀬 慈
2024.09.18
論壇

専門家と一般市民の「溝」は40年前よりもはるかに深くなった...「知のエリートの復権」を再考する

西村博一
2024.09.11
タイ

日本人が草案したタイの刑法...「不敬罪」の有罪率がほぼ100%である背景とは?

櫻田智恵
2024.09.04
アステイオン・トーク

インターネット上の「黒歴史」は削除できる...デジタル時代に紙で文字を残し続ける意味とは?

小川さやか+トイアンナ+鷲田清一+田所昌幸
2024.08.28
アステイオン・トーク

一般人から見れば「どちらも敵、貴族と僧侶の戦い」にしか見えない、アカデミズムとジャーナリズムの対立

小川さやか+トイアンナ+鷲田清一+田所昌幸
2024.08.28
知的ジャーナリズム

「業績」にならないのになぜ書き続けるのか?...書き手に覚悟が問われる「知的ジャーナリズム」を支える3つの条件

玄田有史
2024.08.26
メディア

なぜ、私たちはすぐに「正解」が分からないと満足できなくなってしまったのか...「デジタル化」と「紙媒体の弱体化」

猪木武徳
2024.08.21
想い出

山崎正和先生にもらった「秘すれば花なり」の言葉を胸に...学芸賞、地域文化賞、当初反対された広報誌の創刊

伊木 稔
2024.08.19
雑誌

「論破」と「マウンティング」から離れて...大学生との対話で得た気付き

水島隆介
2024.08.14
雑誌

今の雑誌は「同じ面子、差異のない内容」ばかり...雑誌の時代だった80年代と何が違うか

福嶋亮大
2024.08.12
2024/11/月発売

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特集:コロナ禍を経済学で検証する

vol.101