- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 世界中を転々とする両親のノマド志向は、子供の成長の…
世界中を転々とする両親のノマド志向は、子供の成長の害になりますか?
A:子育ての方法は何も1つではありません。世界中を転々としながら育てても、全く構わないと思います。どんな状況で子育てをしても、必ずメリットとデメリットがあるでしょう。それは人生における他のあらゆる選択と同じです。ある状況、ある環境の下に生まれた子供は、その状況ならではの多くのメリットを受けられますが、本人がそれに気付くのはずっと先、大人になってからのことです。多くのデメリットもありますが、それは当たり前のものだと思って育つでしょう(きっと誰でもそうです)。
1カ所に長く住むにせよ、居場所を頻繁に変えるにせよ、子育てで重要なことは全く変わりません。子供にたっぷり愛情を注ぐこと。柔軟な考えを持ち、子供の人格を尊重する寛容な親になること。子供のやりたいことを応援すること。他者を尊重し、公平な判断をすることを教えること。子供を健やかに育てる鍵は、世界のどこにいても変わりません。応援しています。
©2020 The Slate Group
<本誌2020年10月13日号掲載>
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら