- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 【人生相談】「母娘関係に正解はある?」1人が好きな…
スレート誌人生相談員 人生相談からアメリカが見える
【人生相談】「母娘関係に正解はある?」1人が好きな娘にやきもきしてます
PHOTO ILLUSTRATION BY SLATE. PHOTO BY GETTY IMAGES PLUS
<もっと楽しい時間を過ごせるはずなのにチャンスをふいにしているのではないか、と心配でたまりません──。小説家ミシェル・ハーマンの考える「親子」とは>
Q:15歳の娘のことです。学校では友達も多くて、クラブ活動にも参加しています。でも、学校や地域のイベント以外の時間はめったに友達と遊びません。楽器を演奏したり、家族や犬と過ごしたりして、家にいることが多いのです。友達を家に招いたり、一緒にショッピングや映画に出掛けたりしたいとも思わないそうです。自分が社交的なタイプでないことをはっきり自覚していて、学校だけで人付き合いのエネルギーを使い果たしてしまうので、エネルギーを充塡するために1人の時間が欲しいのだと言っています。
私はそんな娘を見ていると、もっと楽しい時間を過ごすチャンスをふいにしているのではないかと心配でたまりません。しかし、相談は娘についてではありません。私のことです。どうすれば、娘のことでやきもきし過ぎず、娘が賢くて、幸せな日々を生きていることに満足できるようになるのでしょう。
A:私が子育てに関して受けたなかで最良のアドバイスは、「そうしたいのはあなた? それとも子供自身?」と自分に問い掛けよ、というものです。
あなたは、この問いの答えをもうご存じですね。お嬢さんは、自分がチャンスをふいにしているなんて思っていません。あなたがいま改めて確認すべきなのは、お嬢さんとあなたは別々の人間だということです。お嬢さんに何が必要かは、あなたが決めることではありません。
不安が込み上げてきたときは、お嬢さんをよく観察しましょう。楽しそうにギターを弾き、犬と遊ぶ姿を見てみてください。お嬢さんはもう15歳です。友達と遊びたいなら、親に言われなくても自分で計画するでしょう。
大丈夫、あなただけではありません。子供が自分の一部ではなく、別の人格の持ち主だと思える親はほとんどいません。親が子供の自我を認めるのは、簡単ではないのです。
©2020 The Slate Group
<本誌2020年1月14日号掲載>
▼あわせて読む
【人生相談】私はゲイ「ハンサムないとこと一線を越えそうです」
【人生相談】娘の服装が「セクシー過ぎ」だといけないの?(夫は反対するけど)
2020年1月28日号(1月21日発売)は「CIAが読み解くイラン危機」特集。危機の根源は米ソの冷戦構造と米主導のクーデター。衝突を運命づけられた両国と中東の未来は? 元CIA工作員が歴史と戦略から読み解きます。