中国、米との貿易戦争は望まないが関税引き上げに対抗する=白書

4月9日、中国商務省は声明で、中国は米国との貿易戦争を望まないが、トランプ米大統領が貿易摩擦を激化させ続ければ、米国との戦いを余儀なくされるとの見方を示した。中国・天津の港で2月8日撮影(2025年 ロイター/Florence Lo)
[北京 9日 ロイター] - 中国商務省は9日の声明で、中国は米国との貿易戦争を望まないが、トランプ米大統領が貿易摩擦を激化させ続ければ、米国との戦いを余儀なくされるとの見方を示した。
商務省は対米通商白書とともに9日公表した声明で「貿易戦争に勝者はいない。中国は貿易戦争を望まないが、政府は国民の正当な権利と利益が傷つけられたり、奪われたりすることを決して許さない」と表明。
同省報道官は「米国は利己的な利益のために最大限の圧力をかける道具として関税を使っている。これは古典的な単独行動主義、保護主義、経済的いじめだ」と語った。
新華社によると、中国はこの白書の中で、トランプ政権が中国製品への関税を引き上げたことを受け、対抗措置を取ることを改めて表明した。
中国政府は白書で、世界第1位と2位の経済国が経済・貿易協力において相違や摩擦があるのは普通のことと考えており、それを解決するために米政府と意思疎通を図りたいとした。
白書は、米政権による累計104%の対中国追加関税が発動された後に公表された。