米欧貿易摩擦、ノルウェーへの余波「最小限に抑制」=欧州委員長

4月7日、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長(写真)は米国とEUの貿易紛争について、ノルウェーへの余波を最小限に抑えることを目指すと述べた。写真は3月、ブリュッセルで撮影(2025年 ロイター/Yves Herman)
[コペンハーゲン 7日 ロイター] - 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は7日、米国とEUの貿易紛争について、ノルウェーへの余波を最小限に抑えることを目指すと述べた。
ノルウェーはEUの加盟国ではなく、EUの関税同盟にも参加していないが、欧州経済地域(EEA)には加盟しており、EU単一市場にアクセスする権利を持つ。石油や天然ガスなど、輸出の3分の2がEU向けだ。
EUは米国の関税を受けて米国に輸出されなくなった製品が域内に大量に流入することを防ぐため、広範な関税を課す可能性があるが、ノルウェーは自国の輸出品が対象にならないことを保証するよう求めていた。
フォンデアライエン委員長はノルウェーのストーレ首相との共同会見で「われわれは互いの行動の影響を最小限に抑制するため、非常に緊密に連絡を取り合う」と述べた。