ニュース速報
ワールド
中ロ外相が会談、対米関係やウクライナ紛争など協議=ロシア外務省
2025年02月21日(金)00時28分

ロシア外務省は20日、ラブロフ外相(左)が中国の王毅外相(右)と会談し、米国との関係のほか、ウクライナ紛争を含む幅広い議題について協議したと明らかにした。同日撮影(2025年 ロイター/Russian Foreign Ministry/Handout via REUTERS)
[モスクワ 20日 ロイター] - ロシア外務省は20日、ラブロフ外相が中国の王毅外相と会談し、米国との関係のほか、ウクライナ紛争を含む幅広い議題について協議したと明らかにした。
両外相は20カ国・地域(G20)外相会合が開かれている南アフリカで会談。ロシア外務省は「世界秩序の混乱が続く中、安定化要因としてのロシアと中国の政治対話と実務協力の進展を高く評価した」とした。
ロシア国営タス通信はこの日、ラブロフ氏が王氏とモスクワで近く次回会談を行うと語ったと報じた。
ロシアのプーチン大統領は1月、中国の習近平国家主席とビデオ会談を行い、米国のトランプ大統領との関係構築やウクライナ戦争終結に向けた和平協定の見通しなどについて協議した。