ニュース速報
ワールド
米鉄鋼・アルミ関税、11日に在米大使館経由で除外要請=官房長官
2025年02月12日(水)10時29分
林芳正官房長官は12日の閣議後会見で、トランプ米大統領が鉄鋼とアルミニウムに対する関税を引き上げる大統領令に署名したことを受け、米国時間11日に在米日本大使館を通じて日本を除外するよう申し入れたと明らかにした。写真は2023年12月、東京で撮影(2025年 ロイター/Issei Kato)
[東京 12日 ロイター] - 林芳正官房長官は12日の閣議後会見で、トランプ米大統領が鉄鋼とアルミニウムに対する関税を引き上げる大統領令に署名したことを受け、米国時間11日に在米日本大使館を通じて日本を除外するよう申し入れたと明らかにした。
日本政府としては、同関税措置の「内容や日本への影響を精査しつつ必要な対応を行う」考えとした。
武藤容治経産相も先に、米側に日本を除外するよう申し入れたと明らかにしている。