南アの格付け「Ba2」に据え置き=ムーディーズ
格付け会社ムーディーズは3日、南アフリカの格付けを投機的等級の「Ba2」に据え置いた。写真は南アで6月に撮影(2024年 ロイター/PHILL MAGAKOE)
[3日 ロイター] - 格付け会社ムーディーズは3日、南アフリカの格付けを投機的等級の「Ba2」に据え置いた。5月の総選挙後の連立政権樹立を経て金融セクターは安定し、改善の芽は出ているものの、経済成長は低迷状態が続く公算が大きいと指摘した。
経済は鈍い成長ペースを維持してリスクが均衡し、政府債務は安定すると予想。エネルギー部門が民間投資をけん引する役割を強めると見込んだ。
新政権の政策については、成長のボトルネックを解消するための構造改革を推進し、社会的な課題への対応や利払い、国営企業向けの資金需要といった歳出圧力の軽減に向けて財政健全化の取り組みを継続する可能性が高いと予想した。
南アは総選挙後に連立政権が発足したことで投資家心理が大きく改善。南ア準備銀行は11月に公表した半期に1度の金融安定報告で、停電の減少や中銀の追加利下げ観測などにより同国の金融システムの安定性は見通しが改善していると指摘した。
格付け会社S&Pは11月、新政権による改革の進展を理由に南アの格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」へ引き上げていた。