米の財政健全性リスク高まる、トランプ氏当選で=ムーディーズ
格付け会社ムーディーズは8日、米国の財政状況がより高いリスクにさらされていると指摘した。7月撮影(2024年 ロイター/Kevin Mohatt)
[ニューヨーク 8日 ロイター] - 格付け会社ムーディーズは8日、米国の財政状況がより高いリスクにさらされていると指摘した。共和党のドナルド・トランプ氏が次期米大統領に選出された上、議会でも共和党の優勢が予想されるためとした。
複数の推計によると、5日の米大統領選ではどちらの候補が勝利しても米国の財政赤字と政府債務水準は急増するが、民主党のハリス氏が勝利した場合はトランプ氏よりも債務の増加が少ないと予想されていた。
8日の時点では、共和党が議会の上下両院で過半数を獲得する可能性があり、そうなれば新たな政策をより迅速に実施できるとみられる。
ムーディーズは7日付のリポートで「財政赤字の抑制に向けた政策措置がなければ、連邦政府の財政状態の悪化は米政府の信用力にますます重くのしかかるだろう」と指摘。「トランプ氏が公約に掲げた財政政策と、議会の構成の変化によりその政策の成立可能性が高いことを考慮すると、米国の財政リスクは高まっている」とした。
ムーディーズは、3大格付け機関の中で唯一、米政府に対する最高格付けを維持している。