イスラエル、シファ病院の地下トンネル公開 エアコン付き部屋も

イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザのシファ病院にある地下トンネルを報道陣に公開した。22日、ガザのシファ病院地下で撮影(2023年 ロイター/Ronen Zvulun)
Ronen Zvulun
[ガザ 22日 ロイター] - イスラエル軍は22日、パレスチナ自治区ガザのシファ病院にある地下トンネルを報道陣に公開した。バスルーム、キッチン、エアコン付きの会議室が完備され、ガザを実効支配するイスラム組織ハマス戦闘員の司令部として機能していたという。
高さ2メートルほどのこのトンネルは、病院の敷地内にある屋外の坑道から入ることができる。
軍幹部は「ハマスは病院を人間の盾として利用していた。この中にはエアコン付きの部屋もあり、長時間滞在が可能となっていた」と述べた。
報道陣はイスラエル軍の車両でガザ地区北部にある同病院に向かった。そこには約7週間に及ぶイスラエルによる攻撃で破壊された建物が立ち並んでいた。
アーチ状のトンネルは、石とコンクリートが敷き詰められた丈夫な構造だった。軍の護衛は懐中電灯で道を照らしながら、小さなキッチン、トイレと洗面台が備わったバスルーム、2つの金属製ベッドが置かれた会議には十分な広さの部屋を見せた。
このトンネルには別の出口があると推測され、市内に通じる別の道があることは確かだという。イスラエル軍はこのトンネルが幼稚園につながっていることを認識している。