中国BYD、サプライヤーに値下げを要請=報道
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)がサプライヤーに値下げを要請している。写真は英国のファーンバラで2023年4月撮影(2024年 ロイター/Nick Carey)
[北京 27日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)がサプライヤーに値下げを要請している。同国のインターネットメディア澎湃新聞が27日、BYDから漏えいした26日付の電子メールを情報源に報じた。
報道によると、同社はサプライヤー1社に来年1月1日から価格を10%引き下げるよう求めた。具体的なサプライヤー名は不明。
ロイターはこの電子メールを確認できなかったが、そのスクリーンショットがソーシャルメディアで広く共有された。BYDはコメント要請に回答しなかった。
一方で、BYDのブランドおよび広報部門のゼネラルマネージャー、李雲飛氏は同日、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の自身のアカウントで、同社が大規模な購入を行う際、サプライヤーに要請する値下げ目標を設定しており、こうした値下げは交渉可能で強制的なものではないと説明。その上で「サプライヤー各社との年1回の価格交渉は自動車業界において一般的な慣行だ」と述べた。
BYDは米EV大手テスラが昨年、火を付けた値下げ競争において容赦ない値引き攻勢を仕掛けている。