米港湾再開、スト終了で コンテナ船の滞留解消には時間
10月3日、米東海岸とメキシコ湾岸の港湾で続いていたストライキが、賃上げを巡る労使交渉の暫定合意を受けて終了し、港が再開されつつあるが、貨物の滞留が解消されるには時間がかかる見通しだ。写真はバージニア州ポーツマスで2日撮影(2024年 ロイター/Jose Luis Gonzalez)
Doyinsola Oladipo David Shepardson
[4日 ロイター] - 米東海岸とメキシコ湾岸の港湾で続いていたストライキが3日、賃上げを巡る労使交渉の暫定合意を受けて終了し、港が再開されつつあるが、貨物の滞留が解消されるには時間がかかる見通しだ。
エバーストリーム・アナリティクスによると、米東部時間3日午後4時(日本時間4日午前5時)時点で、ストの影響で滞船するコンテナ船は少なくとも54隻に上っていた。
米港湾労働者約4万5000人を抱える国際港湾労働者協会(ILA)と使用者団体の米海運連合(USMX)は3日、賃上げについて暫定合意に達したと発表。3日目に突入していたストは直ちに終了した。
予想よりもかなり早い合意を受けて運賃高騰の見通しが後退し、アジアの海運株は4日、幅広く売られた。
大信証券(ソウル)のアナリスト、ヤン・ジファン氏は「下落傾向にある運賃の短期的な回復を期待していた投資家が、スト終了を受けて売りを出している」と述べた。
ILAは1日、交渉決裂を受けて1977年以来の大規模なストを開始。メーン州からテキサス州にわたる36港に影響を与えていた。
JPモルガンのアナリストは、ストによる米経済の損失額が1日当たり約50億ドルに上るとの見方を示している。
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