ECB、国境を越えた銀行の統合を期待=デギンドス副総裁
9月20日、欧州中央銀行(ECB)のデギンドス副総裁(写真)は、欧州の銀行の価値向上、セクターの効率性改善に向け、国境を越えた再編・統合の動きが広がることをECBは期待すると述べた。2023年10月、キプロス首都ニコシアで撮影(2024年 ロイター/Yiannis Kourtoglou)
[フランクフルト 20日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のデギンドス副総裁は、欧州の銀行の価値向上、セクターの効率性改善に向け、国境を越えた再編・統合の動きが広がることをECBは期待すると述べた。ポルトガル紙「Expresso」のインタビューで述べた。
先週、独コメルツ銀行株式9%を取得した伊ウニクレディトは経営統合に意欲を示している。
デギンドス氏は「国境を越えた銀行の統合は重要で、この点で目先、進展が続くことをわれわれは期待している」と述べた。米銀と比べて欧州銀の価値が低いのは、ユーロ圏の個別国のアプローチや銀行システムの不完全な統合といった非効率性を反映すると指摘。「そのため、投資家は欧州の銀行より米銀のほうが本質的価値が高いとみなしている」と述べた。
金融政策については、追加利下げを巡り、12月にはより質の高い情報が得られるとの見方を示しつつも、10月の可能性も排除しなかった。
「12月には10月よりも多くの情報が得られるのは確かで、新たな予測をたてられるだろう。しかしわれわれは扉を完全に開けており選択性を維持したい」と述べた。
市場は12月の利下げを織り込み済みだが、成長率鈍化により10月の可能性もあると考えられている。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員