ニュース速報
ビジネス
人民元、国内物価底打ちで安定へ 利下げ奏功と人民銀系メディア

中国人民銀行(中央銀行)が発行する金融時報は18日、最近の経済統計の改善と国内物価の底打ちを受けて人民元は安定するとの見方を明らかにした。上海で2019年8月撮影(2023年 ロイター/Aly Song)
[北京 18日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)が発行する金融時報は18日、最近の経済統計の改善と国内物価の底打ちを受けて人民元は安定するとの見方を明らかにした。
対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の公式アカウントで、金利引き下げが効果的に市場の需要を刺激して景気回復を支えたとの認識を示した。
「為替相場は経済全体と内外の要因を反映するもの」とした上で、「内外のファンダメンタルズの継続的な改善により、人民元相場はより強固な足取りで安定しつつある」と強調した。
8月は融資の伸びや鉱工業生産、小売売上高などの経済指標が改善した。
消費者物価指数(CPI)は上昇に転じ、生産者物価指数(PPI)もマイナス幅が縮小した。
これらを踏まえ「国内物価は上昇、米国の引き締め局面は終わりに近づいていることから米中の利回り格差は縮小し、人民元は底を打った後に上昇に向かうと予想される」との見方を示した。