World Voice

England Swings!

ラッシャー貴子|イギリス

春の風物詩、テムズ川のザ・ボートレース

ボートの競走というと、春に隅田川で開かれる早稲田大学と慶應大学の対抗戦、早慶レガッタを思い出す。隅田川の近くに住んでいたので、なんとなくレースを見ることが多かった。こちらも名門大学の一騎打ちなので、オックスブリッジのレースとつながりがあるものだとずっと思っていたけれど、調べてみると特にそういうわけでもないようだ。写真:iStock-Clerkenwell

2022年春、ロンドンにザ・ボートレースが戻ってきた。「ザ」がつくからには特別なイベントで、毎年、オックスフォード大学とケンブリッジ大学が一対一で競うボートレースだ。1845年に始まって今年で167回目を迎えた伝統ある行事で、女子のレースも1927年から加わっている。2020年はパンデミックの影響で中止になり、昨年は郊外のイーリーで見物客をほとんど入れずに行ったので、例年のコースでの開催は3年ぶりのことだった。

boatrace - 1.jpeg

レース当日の朝、パットニー橋からゴールのチズウィック橋の方向を臨む。パットニー橋付近のテムズ川南岸では、ボートを川に下ろす斜面などボートに乗る設備が整っていて、ふだんから川でボートやヨットやカヌーに乗る姿をよく見る。近くの学校などが持つボートハウスも立ち並んでいる。筆者撮影

テムズ川というと、時計塔のビッグベンやタワーブリッジあたりを流れる都会の川という印象が強いかもしれないけれど、このレースが行われるのはその少し上流、街の中心部から30分ほど行った南西ロンドンを流れるテムズ川だ。このあたりは都心と郊外をつなぐ緑豊かな住宅地で、ザ・ボートレースのコースも、こんもりした半円のようなカーブを描いている。スタート地点のパットニー橋から上流に向かって6.8キロ進み、チズウィック橋でゴールするコースだ。

ボート競技は心拍数が180を超えることもある激しいスポーツだ。またザ・ボートレースで採用されている「エイト」という漕ぎ手8人の競技は、息をぴったり合わせて漕ぐことが必須になるので、究極のチームスポーツとも言われている。「エイト」では選手がオール(櫂)を両手で1本ずつ持って漕ぎ、最後尾に手ぶらで乗り込む舵手の舵取りでボートが進む。おもしろいことに、女子チームの舵手はどちらも男性だった。ボートを無駄に重くしないため、小柄な男性が選ばれるらしい。

インスタグラムのザ・ボートレースの公式アカウントの投稿より、当日のレースの様子。優勝チームが掛け合っているのは、スポンサーになっている英国産のスパークリングワイン(マグナムボトル)。

4月3日の日曜、レース当日は朝から気持ちよく晴れていたので、散歩がてら、わが家からそう遠くない出発点のパットニー橋まで様子を見に行ってみることにした。例年川沿いに25万人以上の見物客が出る大きなレースなので、午後のスタートに向けてすでに盛り上がっているかと思いきや、朝10時では早過ぎたのか、川自体は静かなものだった。それでも、橋にはスポンサー名が入ったのぼりや横断幕が掲げられ、川岸にもテレビ中継用のカメラや見物客のためのごみ袋も設置されて、静かな期待が感じられた。

川の南側は車両通行止めになって、警察官もかなり待機していた。空にはヘリコプターが飛び、テレビ中継の準備が進んでいた。大きなクレーンのついた中継カメラは、間近で見るとすごい迫力だった。

橋から川岸に向かう人はますます増えて、ボートハウスのあたりでは、見物客や関係者や犬を連れたご近所さんらしい人が集まって和やかな雰囲気になっていた。太陽のおかげで春らしい暖かさになっていたので、川沿いのパブやボートハウスが出す屋台で午前中からビールを飲む人たちも気持ちよさそう。お祭り気分はすっかりでき上がっていた。

boatrace - 2.jpeg

テムズ川の南岸のボートハウスの前の様子。関係者、見物客、地元の人、背景にはウクライナを支持する国旗。と、なんだか情報量の多い写真だけれど、当日のカオスで和やかな雰囲気が伝わりますように。日本の方には不思議かもしれないので付け足すと、イングランドではコロナの規制はほとんど取り払われたので、屋外ということもあってマスク率は1割以下だった。筆者撮影

ザ・ボートレースでは、遠くからでもチームが見分けやすいように、それれぞれの大学はユニフォームとオール(櫂)に同じ色を使うことになっている。どちらもブルーで、少し緑がかった水色はケンブリッジブルー(あるいはライトブルー)、紺色の方はオックスフォードブルー(あるいはダークブルー)と呼ばれる。オックスフォードの方はわりと普通の紺色なので、人混みではどうしてもケンブリッジの方が目につき、この日もこの色の上着やスカーフを身につけた人が目立っていた。

boatrace - 3.jpeg

ケンブリッジの関係者と思われる方を後ろからちょっと失礼して。後ろの横断幕の色がおックスフォードブルーに近い。ケンブリッジの色の方がどうしても目立つという理屈、わかっていただけますか? なんだかオックスフォードが不利のようにも思えるけれど、選手たちにとってはもちろん、問題は色ではなくてレースなのだろう。些細なことが気になってしまって反省、反省。筆者撮影

Profile

著者プロフィール
ラッシャー貴子

ロンドン在住15年目の英語翻訳者、英国旅行ライター。共訳書『ウェブスター辞書あるいは英語をめぐる冒険』、訳書『Why on Earth アイスランド縦断記』、翻訳協力『アメリカの大学生が学んでいる伝え方の教科書』、『英語はもっとイディオムで話そう』など。違う文化や人の暮らしに興味あり。世界中から人が集まるコスモポリタンなロンドンの風景や出会った人たち、英国らしさ、日本人として考えることなどを綴ります。

ブログ:ロンドン 2人暮らし

Twitter:@lonlonsmile

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ